かってな語学日記

日本語、外国語、言語学、文字、その他いろいろな語学のこと

スラヴ語動詞の構造 第1課 基本のはなし

動詞の基本的な構造、表層構造と深層構造など

スラヴ語動詞の構造 目次と概要

「スラヴ語動詞の構造」を書こうと思ったきっかけや、基本的な方針など。

スラヴ語動詞の構造 第2課 不定形の分類 (3)

A5 語根がkまたはgで終わるグループ、A6 語根がrまたはlで終わるグループ

スラヴ語動詞の構造 第2課 不定形の分類 (2)

A3 語根がpまたはbで終わるグループ、A4 語根がstで終わるグループ、共通スラヴ語についての補足

スラヴ語動詞の構造 第2課 不定形の分類 (1)

A1 語根がsまたはzで終わるグループ、A2 語根がtまたはdで終わるグループ、「行く」を表す動詞

スロヴェニア語のverjetiという動詞

スロヴェニア語のverjeti「信じる」という動詞の構造のお話。

スラヴ語動詞の構造 進捗メモ2

先週の記事の続き。『ロシア語動詞の構造』を参考に、スラヴ語の動詞の構造を比較する作業。

スラヴ語動詞の構造 進捗メモ

スラヴ語動詞の構造 先週の記事で、原求作さんの『ロシア語動詞の構造』を参考にしてスラヴ語の動詞の構造を調べたい、ということを書いた。対象言語はロシア語のほかに、ウクライナ語、ベラルーシ語、ポーランド語、チェコ語、スロヴァキア語、スロヴェニア…

今日のネタがないのでネタ探し的な雑記

本当になんというか、これと言って決まったテーマがないので、思いつくままに書いただけの雑記。

日本語の悩み

日本語で文章を書いていて、ふと気になる言葉の問題。「ひとりひとり」と、数の表し方について。

四季の語源

日本語と、印欧語族の、四季を表す言葉について。

スラヴ語はマイナーなのか

唐突に思いついた「スラヴ語はマイナー言語なのか」というテーマについて、思いつくままに書いた記事です。

語学ブログはじめました

語学のことを書くためのブログを新設しました! 日本語、外国語、言語学、文字、ことばに関することなら何でも、思ったことを好きに書いていきたいです。 タイトルは「かってな語学日記」にしました。漫画・アニメ・ゲームの感想を書いているもう一つのブロ…