かってな語学日記

日本語、外国語、言語学、文字、その他いろいろな語学のこと

語学ブログはじめました

 語学のことを書くためのブログを新設しました! 日本語、外国語、言語学、文字、ことばに関することなら何でも、思ったことを好きに書いていきたいです。

 タイトルは「かってな語学日記」にしました。漫画・アニメ・ゲームの感想を書いているもう一つのブログくろくろDictoinaryが、スフィアの「らくがきDictionary」という曲から取っているので、今回も同じ方法で、2ndアルバムに入っている「かってな成長期」から取りました。

 最初の記事を書こうとしたら、編集画面に「最初の記事を書いてみましょう」と、親切にもいくつかのテーマを提示してくださっているので、その親切に乗っかって最初の記事を書いてみようと思いますー!

かんたんな挨拶や自己紹介をしてみましょう

 はい。クロスケといいます。上にも書きましたが普段はくろくろDictionaryというブログで、漫画やアニメの感想を書いています。ツイッターも漫画やアニメのことばかりで、語学のことなんて微塵も呟いてませんが、実は語学も大好きなのです。

 語学に関しては昔「ことば好き日記」というブログを書いていたことがありました。アニメ感想ブログとの両立が難しくて、ほぼ更新停止状態になってしまったので消したんですが、やっぱり書きたくなってくるんですよね。いつかまた書きたいなぁと密かに思ってました。

このブログでこれから書いてみたいと思っていること

 こちらも上で書いたとおり、語学のことを書きたいです! 主にスラヴ語(ロシア語、ポーランド語、スロヴェニア語、etc)が好きですが、ことばに関することなら何でも興味あります。日本語、外国語、古代語、古代文字、言語学、方言、言葉の由来、などなど…。ことばについての興味関心あらゆることを含めて「語学」というのが自分の中のイメージです。

 前に語学ブログを書いていたときは、外国語学習の記録としても使ってましたが、ここでは学習記録は書かないと思います。最近はもっぱら気になったことを調べているだけなので。

新しいブログを始めるにあたって、意気込みを一言!

 毎週日曜日更新という目標があるので、それに向かって頑張ります! はてなブログ初めて使ってみて、慣れないところもあるので、勉強しつつ…。本格的な更新は来週からということで(逃

 ではでは、くろくろDictionaryともどもどうぞよろしくお願いします。