かってな語学日記

日本語、外国語、言語学、文字、その他いろいろな語学のこと

ブログを再開するにあたって

 ブログを再開するにあたって、今まで更新した記事をすべて消すことにする。

 

 どうも私は何かを途中から始める場合、前の続きをそのままやるよりも、新たに一から始めるほうが好きらしい。攻略途中で放置したゲームのデータを久しぶりにやろうと思ったとき、続きからやってもいいんだけど、新しいセーブデータを作って最初からやりたくなる。そしてまた最後まで行かずにやめたりするんだけど、まぁそれは別の話として……。ブログも同じで、どうも中途半端に放置した状態からそのまま何事もなかったかのように続きを書き始めるのがなんか嫌だった。

 それから、直接関係はないんだけど、ブログを書くのがちょっとつらくなった。ブログを見てくれる人がいるのがすごく嬉しくて、その人たちのためにもっと良い記事を書きたい!と思えば思うほど、悩んでしまって記事が書けなくなる。もうちょっと気楽に書きたい。これはいつも思ってることで、調子が良いときは良いんだけど、たまに悩みすぎて全く記事が書けなくなるときがある。今回記事を消すのもどうしようか悩んだけど、いつまでも再開できないままでいるくらいなら、自分の思うようにやろうと思った。そのほうが良い。ただ、はてなブログは30日以内であれば削除した記事を復元できるらしいので、細かいところ修正して再掲するかも。

 

 最初にゲームの例えを出したように、もしかしたらブログ再開してまたすぐ中途半端なところで放置するかもしれない。なるべくそうならないように頑張りたい。ただ、考え過ぎると疲れるのでほどほどに、と。何度念を押してもすぐに頭から抜けてしまうので、こういう記事ももう何度も書いているような気がする…(くろくろDictionaryのほうで)

 再開しようと思ったのは書きたいことができたからで、また書かなくちゃいけないとも思ったからでもある。中途半端なところで放置している「スラヴ語動詞の構造」関連の記事、よくよく見ると変なところがいっぱいあるし、ちょっと状況も変わったので、まずはその辺りのことを、近々書こう。